てぃーだブログ › DEEP BRASIL -  サンバ事典 › リオ › リオのサンボドロモ30周年記念イベント

2014年02月23日

リオのサンボドロモ30周年記念イベント

ONAGA HP http://www.deepbrabra.biz/

DEEP BRASIL 通販サイト http://www.deepbrabra.biz/shop/

沖縄サンバBBB ブログ http://sambabbb.ti-da.net/

翁長オタク台湾情報 http://goodlifetaiwan.ti-da.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*専門用語、歴史、リオ、サンパウロなどカテゴリーで分類。
気分で勝手気ままに書いているので、
初めての方はカテゴリーから選択してみるのも手です。
「専門用語辞典」「歴史」を最初から、ちまちまと用語を
チェックすることをオススメします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年2月23日(日)

 台湾原住民サンバの沖縄公演の仕込みで急がして
しばらくまったく更新していませんでした。すみません。復活。
いろいろ記事がたまっています。

   リオのサンバ会場(サンボドロモ/Marquês de Sapucaí)が30周年を迎えた。
ブラジルの23日19時よりリオの観光協会とサンバ協会LIESA共催で
大イベントを行います。見れる人羨ましいなぁ〜。
案内によると以下のプログラム。

リオのサンボドロモ30周年記念イベント

参加するエスコーラjはエスペシャルすべてと、グルーポAすべてという豪華版。
去年優勝したVila Isabelが記念式典にふさわしい「なんちゃら」を見せてくれる。
「なんちゃら」は明日(ブラジル時間の23日)のお楽しみである。
サウンドや証明は本番のカーニバルさながらでお披露目するらしい。

また伝統的な模様師の一つとして
「 lavagem da pista do Sambódromo/サンボドロモの通行路を洗う」を行う。
そうバイーアの奇跡を起こすボンフィン教会でも行われている聖なる清掃。
その儀式を取り仕切るのはインペラトリスのマンイ・ジ・サントのマリア・モウラさん。
勿論インペラトリスの代表格バイアーナだ。
この水はただの水ではない。 浄水に海水(イエマンジャ)、
滝と川の水(ナナン・ブルキ、他)のオリシャの祝福を受ける。
掃除といってもブラシは使用しない。
聖なる薬草の葉が茂る枝をブラシ変わりに使用するという。
その薬草(エルバ)の名前は記載されていなかった。
何の枝だろう? 後で調べてみます。

次は著名な俳優のミルトン・ゴンサルヴェスのリードによる
「SÃO SEBASTIÃO/聖なる殉教者」の行進だ。
ここにはすべてのエスコーラのメストリ・サラ。ポルタ・バンデイラが出るという。
各エスコーラの旗がずら〜っと並ぶ壮観さ。
この時のバックに歌うのはDudu Nobr。
2014年のすべてのチームのエンヘードを歌う。
バテリアは各エスコーラから選抜されたバテリア120名の
バテリアのドリームチームである。
いやーこの練習を見たかった! 

そして子供達のグループ、35組の velhas-guardas。
シャンゴーを迎えるための赤白の30名のbaianasが
聖なるお香(defumando)で場を清める。
ここでモシダージ・インデペンデンチのtia Nildaが
シャンゴー、ヤンサンのオリシャを迎える祈りの言葉を唱え
アタバキ隊が登場するらしい。
サンバを生み出したアフロブラジレイロの文化の
賞賛とオリシャスに感謝と尊敬を伝える。

いやー相当に濃い内容だ。
ここではワールドカップとかまったく関係ないようです。

*SÃO SEBASTIÃO、ぜひ画像検索してください。
エロ怖くて痛いです・・・・



同じカテゴリー(リオ)の記事
ゴミだらけ
ゴミだらけ(2014-03-06 16:38)


Posted by BBB SAMBA OKINAWA at 22:10 │リオ